rymの技術ログ

書き出す。書き残す。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Typescriptあれこれ

初めに rymです。今回はこちらのリポジトリを読んで勉強させていただいたことをまとめます。 注目したコード 名前の通り引数のオブジェクトxが、nameのプロパティを保持しているかをチェックするメソッドです。 export function hasProperty<K extends string>(x: unknown, ...</k>…

DFSに入門する

始めに 今日はDFS(深さ優先探索)に入門しようと思います。先日atcoderのABC204 に挑戦してみたのですが、C問題を見た瞬間「これDFSや~」と分かって諦めてしまったので、ABC204 C問題の解説を見ながらDFSを勉強します。 DFSとは wiki引用。 頂点から底まで探…

Whimsicalでフローチャートを作る

初め 投稿頻度の遅れを取り戻す!rymです。 今回は、Whimsicalでフローチャートを書いていこうと思います。 前回は、フローチャートやワイヤーフレームをぶっ飛ばして、XDでVuetify UIキットを使う方法をご紹介しましたが、ちゃんとアプリ開発の順を追って取…

Adobe XDでVuetify UIキットを使う

初めに お疲れ様です。rymです。 週一投稿を初回から無視する計画性の無さに驚きを隠せません。 最近はVue.js + TypeScriptにはまっており、何かアプリ作りたいな~とか考えています。 といった訳で画面設計していくため、今回は表題の通り、Adobe XDでVueti…

GitHubにSSH接続する

初めに 初めまして、rymです。 今年の目標は、「書き出す。書き残す」。考えたり悩んだりしたらすぐにペンを走らせる。やったことは雑にでもいいから(出来れば人目につくところに)アウトプットして置く。ということで、自分の技術的な学びをこの場に書き残…